映像で綴る8月15日

地獄の釜さへ休むと云われるお盆、でも世の中地獄のように熱(わざとこの字)い、とあれば吾が輩休み返上だ。
 朝から順に
  ①、キャベツの元気度調べ、葉のヘリに水滴、これなら問題なし
   葉露
  ②、昨日に続いて、りんご園にスイチュウポンプで用水から水を引く
リンゴ潅水採用
  ③、桃を摘み、大阪の知人にユーパックで送る。桃のお客もあり。クラスメートで果樹作り仲間の村山君、りんごは「つがる姫」が熟したとお土産
白桃  桃とつがる姫
  ④、村山君がかえったので白菜の種蒔き、我が家の冷房があるのはこの部屋だけ、なので室内の農作業だ。
白菜種蒔き
  ⑤、お昼近く、この時間帯は稲の花が盛りと開くので撮影。孔孟の 道貧ならず 稲の花 (漱石)
 稲の花
  ⑥、 午後はワイフ殿の姪っ子、今日はfaceを載せてブログの愛読者各位に紹介するとしよう。
美和子さん
  ⑦、もてなしは完熟した川中島白桃、糖度を測ると、なんと15・2度、これが吾が輩の自慢の桃だ。
なんと15・2度
  ⑧、今日は桃大好きのY上夫妻。好い日に買いにきたね。
山上夫妻
  ⑨、夕方は明日の段取り、の後キャベツに追肥を施した上水遣り
  ⑩、日中こそ地獄の釜並みに休んだのだが、朝夕はオーイソガシだった。それにしても8月も半ばとなると、日の入りが早くなったね。
  日の入り(8・15)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おらも桃食べたいなー。
プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR