元気なOB

お盆入り初日、今朝は未明から気温が下がって空気が澄み、凌ぎ易い夜明けだった。正直なもので日の出の
写真は綺麗に撮れた。
8・14日日の出
 吾が輩今朝はリンゴ園潅水2日目、園の北側に水中ポンプで水を送った。今朝は昨日の記事に書いたように大豆の害虫防除だ。山田んぼに6時半過ぎに行くと、もう元気なOB3人組?が着いてる。
りんご園潅水
昨日は蕎麦蒔き、今日はさつま芋の蔓返しだ。吾が輩、試し掘りも奨めた。天候が良かったので1株に1~2本の芋が着いていて、結構丸々としていて掘っても好い大きさになっていた。
さつま芋蔓返し
帰宅して、今度はキャベツに水やりだ。今日はミニ果樹園ノイチジクにもタップリ潅水した。
少し遅い朝食をとったところへ隣村のI林さん、りんごに関心が強そうなので”時々みにこられ”と仲間入りを勧めた。その後Y正君が訪ねてくれたので、今年の稲作について勉強会だ。10時には約束どおり高校のクラスメートでマスコミで”辣腕”を振ったH川君が桃を欲しいと訪ねてきた。
長谷川君桃摘み
髪は真っ白になっていて、お互い”ひねたもんだのー”と慰めあったのである。
 午後はワイフの姪っ子だ。お盆は初日から賑わう様相であーる。
 夕方になって先日定植したキャベツの乾燥防止に少しでも役立てようと、株もとに籾殻を撒いて水遣りを行った。定植後1週間経過したキャベツは強い陽射しと異常な高温にも耐えて、順調に育ち、葉数が増えてきているので、吾が輩目下のところキャベツに熱中だ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR