外は炎熱地獄、猛暑続く

  今日も高知と山梨の両県で40度を越えた。富山も調査地点全部で30度を越したとテレビは伝えている。
 こんな日の農作業は朝夕だけにと思うと、効率的にさぎょうをせねばならない。
 今日の吾が輩早めに起きて段取りだ。早くおきたので先日来気にかけていた蛾の写真を撮った。イチジクや柿の枝に止まっているので果樹の害虫かとも思うのだが。吾が輩の知識の中にはない「成虫」だ。
 撮った写真はFBに載せて友達に見てもらい情報を集めることにした。
教えて    なんと云う虫
 6時過ぎには相手をする息子が来てくれたので稲の病害虫防除だ。コシヒカリは5月15日に植えたものが傾穂期、5月28日植えが出穂期になった。この時期に防除をしないと”いもち病」や「カメムシ」の被害を受けるので減農薬栽培の大事な作業だ。
カメムシ防除
 朝食までの余った時間は「かすみ堤」の草刈りだ。きょうは午前、籾の乾燥機の点検をJAに依頼しているのでその準備も行った。遅い朝食の後は我らがグループが作っていたじゃが芋、玉葱、エンドウの跡地の砕土耕を行った。乾き続きなので、綺麗に”たがやす”ことができた。
桃の色づき具合
午後は暑いので夕方近くまでホネ休めだが、桃の熟度判定だけはせねばならない。川中島白桃、着色はかなりすすんだが、完熟までにはもう3~4日かかるようだ。
 陽が沈みかける頃、畑にでて水遣りをした。キャベツは今日で4日経過したので猛暑ながら活着したようだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR