猛暑日の小昼

 今日は猛暑を覚悟、なので早朝キャベツに水遣り、りんご園の髭剃り、少し遅めの朝食だ。
朝食の食卓に昨日ブログに書いた「とうふサラダ」がありデジカメに収めた。
とうふサラダ採用
 なかなかオツな味、クセになりそうだ。ミニトマトの品種名は「ぷちぷよ」だ。”ぷよぷよ”の「ぷよ」なので数あるミニトマトの中でも果皮が柔らかい。
 10時近くになって、中国語仲間&吾が輩のブログ愛読者の”爽やかおばさん(オット失礼)”のH爪女史が、桃を欲しいと訪ねてくださった。久しぶりの来訪なので暑さを忘れてホイホォア。外はもう炎熱地獄なので、仕事は諦めてホネの養生だ。
 暑くても元気なのは昆虫たち。その一は蜂君、吾が輩が”みせびらかす”ウイキョウの蜜を集めにきている・
ウイキョウと蜂
 今日の最高気温は間違いなく35度を越えている。こんな日は次に備えての買い物など。秋冬野菜用の肥料やキャベツに掛ける「防虫兼遮光ネット」を調達してきた。
 5時を過ぎたところで軽い食事だ。昔は夕方から日没後まで農作業するときは”小昼(こびる)”と称して軽く食事をした。今ではなんでもあるので腹ごしらえをするのだ。
 ”こびる”の後は、先ずキャベツに水やりだ。日中”しおれて”ぐったりしていたキャベツだがこの時間には”しゃっきり”と起き上がっていて、吾が輩健苗を作っていたことを自慢したいのであーる。
キャベツ活着
 水遣りの後は一部の個所に実証的に「防虫兼遮光ネット」を掛けて今日は作業を終えた。
 夕食後は先日来りんごの幹にセミの抜け殻が増えてきたので、一度脱皮中の写真を撮ろうと外にでた。
脱皮中のセミ
セミは鳥類や他の虫たちに襲われるのを避けるため、夜になって地上部にでて、木にのぼり比較的低いところで脱皮するのだが、今日は8時の時点で脱皮の最中であった。
 吾が輩の物好きも、ここまでくれば熱中症と云うものであろうな。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR