猛暑か酷暑か

猛暑と酷暑、どう違うのだろうか。酷暑は古いように思うのだがなー。いずれにせよ真夏の厳しい暑さの表現だが数字に関係するのは猛暑のようだ。吾が輩の悪いクセで、調べたところによれば、猛暑は35度以上の日のことだそうだ。
 で、今日の冨山は35度にはならなかった。でも蒸し暑さは大変であった。
 吾が輩朝飯前は昨日植えたキャベツにたっぷり水やり。午前は収穫時期が近づいた桃「川中島白桃」にかけていた紙袋を破り、その後灰星病の予防措置をおこなった。。
川中島白桃
 川中島白桃は、梅雨が明けてから熟す桃なので糖度が高く、そのうえお盆に間に合うので人気の高い桃、しかも白桃なので着色を綺麗にしたいので手間がかかる。
 今日はピンク色がもう一つある。我が家の庭の夏水仙だ。
夏水仙盛花
 先日もブログに書いたのだが今年は少し早く満開になった。午後はしっかり昼寝をした後、町日中友好協会事務局長の仕事だ。
事務局長
 お盆明けに召集する役員会の通知を往復はがきに印刷、投函するまでの作業を行った。
 陽が西に傾いてから畑にでて、今度は昨日のキャベツに薄い水肥を施した。
食品業界に学ぶ
夕方買い物から帰ったワイフ殿の注意をひいたのが「サラダとうふ」だった。この商品、そのままサラダに入れるのだから、アイデアはたいしたもの、吾が輩食品業界の商品開発に関する熱意と努力に感心すると共に、農産物の2次化3次化論議の未熟化に思いを致すのであった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR