大暑は今日まで

梅雨が開けたものの愚図ついていた天候、二十四節気「大暑」も今日までだったのに、明日からは猛暑が続くとのご託宣だ。
 吾が輩今朝はミニトマトを少々売りにだしただけで、テレビの視聴すると、「おはよう日本」の時間に岐阜特産・飛騨桃のことが放映されて、岐阜県の試験研究機関のご努力に感心したのである。
花桃
 桃の大敵「胴枯れ病」が広がったので原因を究明し、対策として「花桃」を台木にして苗木を作ると云うのだから、恐れ入ったのであった。テレビに性根をとられて?いるところへピンポーンだ。
トルコ桔梗
 嬉しいかな佐藤農園からトルコ桔梗の花が届いたのだ。
 吾が輩午前は「川中島白桃」の糖度アップを図るべく、徒長枝の切りとりだ。
新梢伐り
お盆過ぎに摘み取る「川中島白桃」はこれからが大きさも、糖度もあがるので入念な管理をするのだ。
午後になると入道雲も立って、明日からの猛暑を予告している。午後一番は桃大好きのY上さんがやってきた。
入道雲
今日は義弟のお子さんを連れての来園、ならばと吾が輩桃摘みを体験してもらった。その後は歯科医院だ。今日は2ケ月に一度の定期健診、”なんちゅうたって”噛めねば美味しく食べれないのだから歯は一本たりとも疎かにできないのだ。
陰影
帰宅したのは5時過ぎ、少しは凌ぎ易くなったので、明日定植を予定する、キャベツ畑の砕土耕をおこなった。
夕食を終えたところへ珍客だ。一衣帯水の国から嫁いで10年余、考えようによれば苦難をのり越えてきた女性。
いま収穫している「ニラ」と「ブラックバリー」を持ってきて、吾が輩の知恵借りたいと云うわけだ。
燕 ブラックベリー
ニラはともかく、ブラックベリーは見事な果実になっていて、吾が輩大いに考えさせられたのであった。
 そのうちに力を貸そうかな、と吾が輩、彼女の研究熱心を褒めてあげたのであった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR