一両日、おなじパターンの天気

きのう今日と天候はおなじパターン。午前は陽射しが強く暑いのだが、午後になると俄かに雲行きが怪しくなり、ところによっては強い雨が降るとなるのであーる。
 吾が輩朝飯前は昨日破袋した桃に灰星病の予防措置、そのごりんご園の髭剃り、と早くも汗びっしょり。
朝食後は、キャベツ作付け予定地に「マグホス」を施したほか、桃の着色を好くするため支柱入れを行った。
 お昼近く宅急便が止まって荷物だ。昨日連絡があった山形ガールズ農場の小玉スイカ「ひとりじめ」が送られてきたのである。
届きました
吾が輩今年の1月18日にFacebookに参加以来、フォローし続けた山形ガールズ農場、中でもこのスイカは理に適った作型で、このスイカ是非にと買わせていただいたのだが、西瓜もさることながら箱の中に入れられていたパンフにかかれていた「女子が始める農業改革」のメッセージに感動したのであった。食べるのは明日孫娘がくるのでその時にしよう。
 午後は予報どおり雲行きが怪しくなる。午後2時半過ぎには富山市を含む6市町村に大雨洪水警報がでる。備えだけは、と吾が輩キャベツ苗を軒下に入れる。雨はすぐ近くまで来ているのだがありがたいことに吾が輩の所には雨足が届かず、降らずじまいでホットしたのである。
雨はすぐ近くまで
ならばと畑に出る。明日は福井の孫娘が友達と一緒に桃狩りに来ると云うので、茄子の美味しい漬物をつくろうと茄子を摘んできた。そこえ”あんたのブログをみていると、この暑いのに動き過ぎて、どうかなるがでないかいね”と、知人のAさんが慰問?に訪れた。
なんちゅうひろいがいね
 ”あんたありがとう、わたしや若い頃鍛えたカラダ、大丈夫ですちゃ、とりんご園を見てもらったのである。
西の空
 彼が帰った後はやり残しの仕事をしたのだが、陽が傾いたところで西の空を見ると夕焼けだ。明日は今日とは違ったパタ-ンの天気になるようだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR