果菜と果樹

今日は晴れ、午後ところにより一時雨との予報。吾が輩の所は雨が降らずじまい、だったので暑かったなー。
吾が輩今朝はりんごと西洋梨は「玉肥」ねらい。桃は糖度アップを狙って有機液肥の葉面撒布を行った。気温上昇のゆっくり中に効かせたいので、はやく起きて早く終わる作戦の展開だ。
 終わったところへ新規就農の広江君が初めて挑戦したメロンを収穫したからとプレゼントしてくれた。
メロンのプレゼント
 折角の贈り物だがチョット採り急いだようで”勿体ない”思いがしないでもない。
 朝食後は「こだわり米」の田んぼに最後の有機ブリケットを施した。この田んぼ出穂が近いと読んでの作戦だ。その後は大き目の果実が着いた桃「あかつき」の破袋作業だ。
収穫間近
 先日行った樹に比べれば大きくて着色も順調、あと3~4日で収穫を始めるとしようかな、だ。 
 日中は暑かったので、桃パックに貼るメッセージを作り、フルーツキャップを仕入れに行ってきて、早速試しパッケージ、そしてFacebookのタイムラインで友達各位に情報発信を行った。
 桃パック
 夕方近く、もうチョット野良仕事を思っているところへM田さんがやってきた。地場もん屋へ出している野菜のことや売り上げ情報の確認のことなどを話し合った。
前田さん
 もてなしは今朝貰ったメロン、やっぱり思っていたとおり収穫が早かったのだ。お土産は吾が輩の桃だ。桃も少し早めに摘んだものなので、「追熟」をしてから食べるように、と吾が輩念を押したのであった。
 メロンは蔓になった果物、桃は木に生った果物、専門的には「果菜」と「果樹」とでもなるのだろうが、香り、糖度、食感と食べる人たちの”口が肥えている”ので作る側は苦労が多い。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR