山には海の物、海には山の物

今朝は雨が降っていない。ならばと吾が輩農道の草刈りだ。
7・25農道草刈
 雨水をタップリ吸った?雑草はピンとしているので切れ味が好く、草刈は捗る。
 午前は雨かも、と思い呉羽の種屋に行く心算だったのだが欲しい物が「品切れ」、午後には入荷するとの電話を貰ったので、予定を変更して、遅く植えたコシヒカリの田んぼに「ムラ直し気味穂肥を施し、余った時間は「ひえ」抜きをした。雨は降らなかったが、汗は滝の如くであった。
午後は一時、空が破れたかのように驟雨が襲った。
 夏の雨
 庭の水溜りに大粒の雨が叩きつけるように降って、これこのとおりだ。
3時半過ぎには雨が遠のいたので呉羽の種屋に出かけた
疲れ気味
 ここも一時雨が激しく降って大変だったとかで、先輩社長は疲れ気味?だったのだが、頭は冴えていて、吾が輩、今日は多く勉強をさせていただいた。
 タイトルの文言は今日の勉強会で、「果物の糖度を高めるには魚粕が効果的、海の魚類は、川から流れ入る山の物が必要」と云うことから、昔から云われてきたこと」と社長が仰った言葉で、吾が輩感心したのであった。、
帰路近くを流れる井田川の堰を見てきたのだが、水量はさほど増えてはいないものの、流れは濁っていて、雨の降りようを教えているのであった。
濁流
 日暮れまでの時間はミニトマトを摘み、キャベツの苗の管理だ。
入り日採用
 今日は夕焼けが見れる。明日は晴天のようなので果樹達に有機液肥の葉面撒布をすべく段取りをした。
一日を終わってみたら、今日は順序好く多くのことができたので吾が輩満足だ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR