FC2ブログ

きょうは昼酌

きょうは(今日から)二十四節気の「大暑」、暦どおり”たいそうな暑さ”でありました。
 でも、朝の中はまだそれほどでもなかったので、”朝の顔”を写真に収めてFacebookで友達の皆さんに暑中見舞いを申し上げた。
 朝の金
吾が輩今日はミニトマトを摘んでパッケージ、朝はキャベツの苗場をつくり管理をし易いようにした。
朝食後は田んぼの畦畔と用水溝畔の草刈りだ。大暑の日は、ここのところ一番の蒸し暑さ、”汗は滴り”まるで蒸し風呂に入ったようになったのである。
こんな日はシャワーをして、冷えたビールをぐっと飲むに限ると、吾が輩今日は「昼酌」をしたのであった。
 ビールのつまみは「そうめんかぼちゃ」の酢のものだ。
IMG_8344.jpg
「そうめんかぼちゃ」は英語で「スパゲティスカッシュ」、少し若取りすると、スパゲティが”しゃきしやき”していて美味しいのでござるぞ。
 午後は昼寝から覚めたところに高校時代のクラスメイトM田さんが訪ねてきて、80の手習い?よろしく野菜作りの勉強をした。2人とも若い頃農学を学んだ?ことが、この歳になっても役立っている、と自慢するのであった。
 彼が帰った後は米の精白だ。大阪のお得意さんから米送れと声がかかったので、知人から買った米で急場しのぎだ。
 夕方までは未だ間があったのでトマトに手製の有機液肥を施し、溝の草を刈る、と、またもや”汗ぐっしょり”今日は朝・昼・晩と3度もシャワーだ。
 陽が暮れてからは東京に住む高校時代の”無二の親友”に大暑の候のメール定期便だ。今日は吾が輩の桃の写真を添付して近況を伝えたのであった。

 我が家の桃
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR