FC2ブログ

ホット・クール

今日は暑い日であった。参議院議員に当選した先生達はさぞかしホットされたことであろう。が吾が輩のような老骨はどうも面白くない。一番問題なのは投票率が低いことだ。こんなことでこの国は本当に大丈夫なのだろうか。その次はテレビの報道ぶりだ。わけてもNHKは開票が始まるか始まらないうちに,当選確実を伝えるのがどうも気に食わない。若い頃は選挙だと云うと熱くなったもんだが、馬齢を重ねるとクールな目で見つめる選挙である。
 で、吾が輩今日ははやく起きて、りんごを初め、柿、梨と梅雨時の病害虫を”やっつける”作業。
 起きがけで外に出る、と待ちかねていた「テッポウ百合」が花ひらいた。
 鉄砲百合咲く
 遅めの朝食の後、野菜畑の管理作業。
 午後は玄関先の日陰でキャベツの苗をセルトレイから鉢に植え替え。と、今日も手の届くような感じで787が飛んでくる、ならばと、きょうは我が家の庭先でゲットしたのである。
キャベツ鉢上げ   玄関先
 左旋回
 我が家の近くまでは直線で飛来、我が家の上で左旋回し、着陸態勢にはいるのである。
 キャベツの植え替えは半分を残して、今度は桃の破袋作業だ。一番はやく熟する「あかつき」は、もう1週間ほどで収穫が出来るようになるので、袋を破って着色を進めるのである。
桃の破袋
 この作業を済ませると、淡いピンクがのぞい、また花が咲いたように綺麗な写真が撮れるのである。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR