FC2ブログ

土用入り

 今日は朝から晴れて「土用」入りに相応しい天候であった。
 吾が輩今朝はミニトマトを摘んでパッケージ、アイボリーホワイトが人気がよいのだが、一度にどっとは熟さないので、集荷所へは数を多く出す広江君に委託だ。
で、朝食まではリンゴ園草刈りだ。この時期、下草を茂るに任せておくと、ダニの巣?になるので、”こまめ”に草刈りをするのであーる。
 今朝はミニ果樹園の花イチジクが完熟したので摘み取り、糖度を調べた。
なんとあまい
 すると、なんと18・5度もある。さっそくワイフ殿と分かち合って食べてみると、なんと旨いことよ。
 ならば、と、Facebookのタイムラインに”けなるいでしょう”と載せたら多くの友達から”いいね”を頂戴したのであった。そこまではよかったのだが、ワイフ殿が通院するのでJRまで送っていって帰ってみると、イチジクの辺りに鳥の姿、さては、思ったらそのとおり、残っていた花イチジク4個がそっくり鳥たちの餌食になったのである。まさに油断大敵であった。
 今日は朝からS造園の2人の庭師先生がきてくださって庭園樹の剪定だ。
女性の庭師
 一人は”うら若き?”女性。なんと”ましら”のごとく樹に登って鋏をいれるのでありました。吾が輩、最近外で働く女性の少ないのを嘆いていたのだが,今日は感動もんだ。そして、このような職種に働く女性の「明るい顔」に心を打たれたのであった。
 お陰で庭は見違えるようになった。
綺麗になりました
 吾が輩、今日は”もっぱら”伐りとられた枝葉の収集と片付け作業、午後には日赤へ通院したワイフ殿を駅まで迎え、その後参議院議員選挙の期日前投票を済ませてきた。
 投票日は明後日だ、投票率が低いのではとのことだが、今度の参議院議員選挙は憲法改正問題やTPP加入問題など、日本の将来に関わる選挙だ。投票にゆきましょう、特に若い人は棄権をしないように、と、老人が願うのである。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR