FC2ブログ

手の職

今日は朝夕雨が降ったが日中は曇りときどき晴れだった。今日はS造園の庭師先生が庭園樹の剪定に来ると云うので、朝の出は選定する予定の松と羅漢樹の下を片つけた。が、一時雨が強くなったので庭師先生は午後からに変更と電話が入った。
 ならばと田んぼの水を視てまわる。、昨夜来の雨で田んぼは”いい塩梅”に水がたまって、きのうの穂肥施用はナイスタイミング。雨は止んで雲間から光が射したところで綺麗な虹が架かったのである。
虹・1
 吾が輩午前は訪ねてきた「さわい農園」の応援団長亀山さんと、先日亡くなった兄さん「俊治」さんのことや、親類縁者の近況などを話し合った。彼が帰った後は接骨院に行って骨の養生?だ。
 午後は約束どおり庭師先生がやってきた。
 庭師
先ずは双幹の赤松だ。庭師先生は”軽業師”のごとく高所にのぼり、そんなに太くもない枝に乗って?こともなげに”鋏をいれる、その仕事ぶりに吾が輩感心すること頻りだったのである。
 昔の人は子弟を教えるに「学問よりも手の職を」と云っていたことに、今日は深く思いを致したのであった。
元気米
 今夜は昨日行ってきた農事組合法人「ふかだん」で頂戴してきた「無浸漬玄米」のことを調べた。「ふかだん」が作っているコシヒカリ玄米に0・1%濃度の食塩水を0・3%コーティング加工した米だ。
 商品は450㌘(3合)入りや1kg入りがあるのだが、ずいぶん高価で売れているとのこと、そして何よりも、「農林水産大臣・六次産業化法事業計画認定商品」となっているのに感心したのであった。
 詳細は割愛するが、高付加価値商品を世にだした「ふかだん」の当事者のみなさんに、吾が輩脱帽したのである。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR