雨降りが近づいた

雨が近づいている、とすれば段取りが大事と、今日の吾が輩”けそぐるわしい”。早朝はミニトマトを摘んでパッケージ。といっても売り上げが思わしくないので、今日はアイボリーホワイト5パックに止める。
余った時間はミニ果樹園と、やがて籾摺りのときに籾殻を置く場所の草刈り。
 家に入る前に今日の「花」は、と庭を見回すと「ひるがお」が花開いているのでパチリした。
ひるがお
遅めの朝食後は有機重点栽培のコシヒカリに穂肥だ。タイミング的には明日以降では効率が悪くなる。一昨日に畦畔の草刈りをしておいたので歩行は苦にならなかったが、30kg余を背負うので、我ながら”よくやるわ”と思う。
 その後は「そうめんかぼちゃ」の収穫をして、茄子のウネに影響を及ぼしていた雑草の刈り取りだ。これも雨で延ばすと問題になるので、今日がタイムリミットだ。
そうめん南瓜採用
 午後になって雲行きが怪しい。降らぬ間にと、桃パックの準備で農事生産法人の「ふかだん」を訪ねた。幹部の人たちが畦畔の草刈りをされているので、休憩時間に訪ね、久しぶりに近況を”かいま”みてきた。そのことは明日にでも記事にしよう。
 帰った頃から雷鳴だ。急げと吾が輩田んぼの水吐直しをして、雨が降ってもOKとしたのであった。 
 雨は、暫くで止んだ。ならばと吾が輩、今朝草刈りをしたミニ果物園の入り口に咲いた「ういきょう(中国名は回香)」の花を写した。
ういきょの花
 「ういきょうは」薬草だ。だけでなく、実った種は素晴らしい香りがあって、通はカレーの味付けにしたり、ウイスキーの水・お湯割りに入れて、香りを楽しむのであーる。
 猛暑が続いてバテ気味、雨が降れば吾が輩、骨休め・肩休めに専念?する心算だぞ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR