暑さにめげず

猛暑が続く。こうも暑いとファーマーもこたえる。
 さりとて肝心要(かんじんかなめ)の仕事は”きっちり”行うのが吾が輩の自慢だ。
 と云うわけで今朝はりんごの病害虫防除作業を行った。7月も中旬入り、早生のりんごはあと50日あまりで収穫ができるようになる。。
 「さんさ」や「ファーストレデイ」はそろそろ甘味がついてくる頃、それをいち早く知るのが鳥達で、早くも鳥に啄ばまれている被害果を発見したのであった。
 そこで施したのがネット掛け。
ファーストレデイ
 このりんごは「ファーストレデイ」、吾が輩が県下でもいち早く導入、新植した品種で、今年3年目、初めて実をつけたので、鳥にとられてたまるものか、なのだ。
 きょうの吾が輩午前は米の荷造り発送だ。最近は小口の需要が多いので手間がかかる。24年産の米は既に売りつくしたので、友達から買って送る破目になったのであった。
 午後は暑さを凌いでパソコン弄り?を一時行った。収穫が近づく桃のシール作りだ。
 夕方になって田んぼの水廻り。吾が輩の田んぼは市の八尾水源地近く。一度は写真を撮って其のことをブログにと思っていたので今日はパチリだ。
水源地採用
 田んぼの方は、用水の水が細ってきているので、夜間潅水とした。
 これだけ猛暑が続くので、ミニトマトも色づくスピードが加速かも、と覗きにいった。
アイボリーホワイト
 が、このミニトマト、イタリアの種は、思っていたより暑さに強く?色づくのが”どっと”増えることはなさそうだ。
 今日はアイボリーホワイトのトマトを摘んで”色具合”を写真に収めた。このトマトようやくお客さんに認められたようで、変わった品種ばかり作りたがる、吾が輩の存在も判ってもらえそうだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR