ねっちゅう・熱中

きょうは全国的な猛暑、富山も梅雨が明けたのでは、と思わせる天候だ。
 吾が輩ネットで天気予報を確かめた後、ミニトマト摘み。今日は赤・白(アイボリーホワイト)別々にパッケージして出荷だ。
 今日午前は、吾が輩の幼いファン、翔太君が保育園が振り替え休日なので、なにか手伝うとやってくる予定。切りとった新梢を片つけながら待った。
 9時過ぎにママと共にやってきた翔太君、まずは西洋梨の袋かけ、なかなか上手だ。
翔太君の農業体験・1
 メインはママと二人で、先日来摘果したりんごを拾ってもらう。摘果したりんごは一般的には落としたままにして土に帰すのだが、仕上げ摘果がおくれた場合は果実が大きくなっていて草刈りなどの作業に支障が出るので拾うのだ。きょうの富山は最高気温が34・8度もあったのだから熱中症は注意、冷たい飲み物を飲んで、休憩。
農業体験これだけでは熱中できない。ならばとこんどは畑でミニトマトの摘み取り体験、翔太君もママもオオハシャギで暑さを忘れたかのように喜んでくれたのであった。
りんご拾い?   沢山拾ったでしょう
 この親子吾が輩をビックリさせようと一輪車に山盛りに拾ってくれたのであった。
 午後はりんご農家の勉強会だ。仲間のりんご園を巡回して着果状況や病虫害の予察さどをおこなった。
りんご園巡回
 帰路吾が輩、百円ショップでミニトマトを詰める容器を買う。日没までの時間は骨の養生。今日は梅雨明けを思わせる夕焼け。でデジカメに収めた。
日の入り(7・8)
 ブログをしたためている今(21時過ぎ)も気温は下がらない。多分今夜は熱帯夜だろう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR