知らぬが仏

きょうは朝から雨が断続的に降った。きのう書いたように半夏生から5日は休むところがあった、と云われる時期でもあり、吾が輩も休むことにした。
 午前は、そのとおり何もしないで、どころか布団を敷いて完全休養。ところが半日も何もせずに居ると貧乏性が黙っていない。
 で、午後は、その中にと思っていた用事を片つけるため、と総合行政センターに足を運んだ。途中で、何時もと違うアングルで牛岳を写したのが次の写真だ。
杉原橋から牛岳を望む
 牛が寝ているように見えるので「牛岳」、さて牛にみえるのかなー、と今度は帰宅して吾が輩の集落から遠望したのが、次なる写真だ。
牛岳何時ものアングル
 帰りは百円ショップに寄って、ミニトマトを出荷するための、容器を品定めだ。
 なお、時間が余っている。幸い雨が止んでいるし、と云うわけで、柿の摘果だ。この柿は、平核無(ひらたねなし)渋柿だが”さわす”ととても美味しい柿、丁度今が前期の生理落果が済んだところなので、摘果の適期なのだ。
柿の摘果
 なんでも覚えていると、ゆっくり休む暇を失う。これを吾が輩「知らぬが仏」の裏返しで、「知るは地獄」と思うのであった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR