FC2ブログ

半夏生、大事な節目

今日は"雑節”の一つ、半夏生だ。昔は農家にとって大事な節目の日で、この日までに主な農作業を終えるとされ、、この日から5日間は休みにする地方があった。 が、今では”半夏生なんてそれなんのことけ”となるのである。
 節目はともかく、今日は模様変わりを教えるかのように朝から雲の動きが違う。
7月2日の日の出
、今朝は吾が輩日の出より早く起床だ。明日からは間違いなく雨、と読んで、りんごの病害虫防除作業だ。吾が輩のりんご作りは「エコファーマー」の県知事認定を受けているので”ここと云う時”を外してはいけないのだ。
 朝食後、こんどは田んぼの「良質米」生産にむけての取り組みだ。吾が輩の米作りは「拘りの米作り」、なるべく有機質肥料で、なるべく農薬を減らし、なるべく好条件のもとで稔らせる、のだから、タイミングよく作業をせねばならないのだ。今日は作業機の重さを加えると、30㎏余の重量を背負って畦を歩いたのであった。
 ”あんた、その歳でよくもそこまでやるわ”と周りから云われるのだが、これを止めたのでは「拘りの米作り」が”おじゃん”になるのだ。
 昼食は半夏生に因んでご馳走だ。きのう名物豆腐の「長枝屋」さんから買った”えだまめ豆腐”に”ひじきの白和え”だ。
 
えだまめ豆腐 ひじき・白和え
昔は夏場は冷奴に限ったものだが、今ではこんなに素敵な創作豆腐があるのだ。
百合の花
 半夏生から5日も休むところがあったくらいだから、今日は昼食後の休憩は充分にとった。
気温が下がったところで、雨の前のりんご園管理を行った。節目の日は、ほかにもあったのだが、記事は書くまい。そのかわり綺麗に咲いた百合の花を載せて筆を擱くとしよう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR