梅雨晴れ

今日は朝から時間の経過とともに天気が良くなって、梅雨晴れの一日となった、
 画像も、吾が輩も時間を追ってみよう。
 ①、朝の出はJAとコメリへ行って買い物、なんと買い物は玄米、吾が輩の米はもうすぐ完売するので飯用米がなくなる、なので消費者になったわけだ。
 行きがけの駄賃とやらで八尾の観光スポットを写して来た。題して「門前町の梅雨晴れ」だ。
 箱庭を彷彿とさせるでしょう。
 午前はまだ露があったので、吾が輩りんご園の草刈りをした。
 午後は夏剪定をしたりんごの枝を片つけて松原へ行く 
②、ベリーベリーヤミーのブルーベリー園は苗の植え付けが終り、鉢を固定する作業が進行中だ。
植え込み終わる  1鉢ひと鉢
 植え付け作業中は巧い具合に雨があったこともあって、苗は活き活きとしている。 
冨山あたりか・・・
 ③、帰路は少し廻り道をして、梅雨の晴れ間に広がる富山平野を写した。高台には洋風の建物もあって、どこか違った国にきたかと錯覚しそうな景色が広がるのであった。
 午後の余った時間はトマトの獣害?対策。色付いてきたトマトが、どうも”はくびしん”に食害されているようなので、ネットを張るのである。
 ④、7時からは昨日逝った”またいとこ”のお通夜だ。軽く夕食をとって出かけた。
お通夜式
 吾が輩よりも若くして逝った故人の在りし日を偲んで住職に合わせて経を読み、焼香をしてきたのである。
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR