稲はキカイカ、料理はチュウカ

 今日も晴天が続いた。吾が輩今朝は昨日のブログに記事を書き込んで余韻に浸った。
 朝食のお菜は中華料理、と云うのはトマトが多めに収穫できたので、大好きな蕃茄炒鶏蛋(ファンチェチヤオジータン)をワイフ殿が作ったのだ。
中華料理  茄子塩漬け  
 トマトのことを中国では蕃茄(ファンチェ)とも西紅柿(シーホンシィ)とも云う。そいてこの料理、夏場は全国的に食されるのである。今日の我が家はそのほかに茄子の塩漬けもあって、夏本番?だ。
 で、午前は田んぼの「溝切り」、昔の人は”えがき”と云って田んぼの水の”かけひきWを容易にし、かつ田干しがしっかり出来るようにするのだ。本来ならば吾が輩が田んぼに入って簡易な農機具を使って行うねばならないのだが、今年は腰を病んでいるので、仲良しで高性能の農機具を持っているS本さんにお願いしたのである。
溝きり
 稲作機械化は年々進んで、大規模経営の農家は”けなるい”大農機具を所有されいるので、あっと云う間に作業が終わるのであった。
 吾が輩、その後はブルーベリー落合さんと森林組合にK山組合長訪ねた。用件は杉皮のチップ材のことで相談にいったのであった。が、生憎欲しい形状のものが無く、声をかけてくださったことに御礼を申し上げて辞したのである。
 午後はりんご作り応援団長のK山さんに手伝ってもらって「千秋」の袋かけを終えたのである。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR