雨降り”ぼん”

 吾が輩の地方では農作業をしないで体を休めるのを「ぼん」と云ったもんだ。多分「お盆」の”ぼん”をひっかけたのだろう。
 今日の午後は”雨降りぼん”だ。それでも午前は雨が落ちなかったので吾が輩西洋梨の袋かけだ。
ルレクチュェの袋かけ
 この洋梨はルレクチュエ、今年は和梨が着果数がかなり少ないようだが、お陰で西洋梨は多く実が着いたし、その後の好天で幼果の肥大も順調だ。
 午後になってイチジクのオーナーM先生が来宅された。今日は野菜作りについてレクチャだ。お茶受けは昨日F瀬さんから頂戴した「北海道土産」このお菓子”じやがパイ”だ。いつもながらこの業界の商品開発にかける努力に頭が下がるのだ。
北海道の土産
 いろんな話題があったが、きょう写した「なつめ」の花をお見せして、「なつめ」の栄養価と食文化には先生も関心を持ってもらえたようだ。
なつめの花
 台風4号が梅雨前線に沿って東よりに進む、と、云うことは吾が輩の地方前線の北側、どうりで気温も低くなった。自然相手の農業は気象の勉強もせにゃならんのだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR