父の日

干天の慈雨は朝にあがった。吾が輩今朝もレタス摘みだ。昨日初日で地場もん屋に出したら、好く売れたので「柳の下のどじょう」を狙って今日は1ダース?の出荷だ。
 パッケージが済んだところへ電話だ。今日の吟詠大会に出席される宗家会長が昨日の中に来町されて旅館にお泊りだったのだが、会場に行く前に我が家を訪ねたい、とのこと、願ってもないことで、快くお迎えすることnなったのでった。急いで朝食をとり、待つこと暫し、会長は吾が輩の敬愛する指導者A井先生と連れ立ってみえた。早速りんご園と野菜畑に案内し、吾が輩の日常ぶりを見てもらった。お茶をさしあげた後一緒に会場に向った。
 今日は我らが流派の冨山地区本部大会が近くにある「ゆうゆう館ホールで開かれるのである。
 会場を整え、リハーサルが済んで昼食、正午過ぎには大阪から本部指導者の皆さんが到着されて、大会は始まった。
 開会式
 全員が起立して「君が代」の斉唱だ。
八尾女性郡
 開会挨拶の後プログラムに従って吟詠が続いた。初めのうちは合唱だ。
最年長桐谷さん
会員一人ひとりが日頃の練習ぶりを発表するのだが、最年長は88歳のK渓さんだ。宗家会長挨拶
吟詠は総本部指導者の範吟があって、会長挨拶で幕を閉じて懇親会
IMG_8025.jpg  我と花
 吾が輩会場に活けてあった生花があまりにも綺麗なので1枚写してもらった。
 すべてが終わって帰宅したのは6時前、なんと今日は父の日であった。おっとと、きょうの日を祝って”東京のおーわ”がクールビズのシャツを贈ってくれたので着用に及んだのであった。ありがとうね。
父の日採用
 でも考えてみると「父の日」は面倒な日だ。吾が輩のような高齢になると、子どもも孫も父になっているのだから、誰が誰にどう”ねぎらう”のか,曖昧だ。吾輩は〇〇の日と云うのが、すんなりと馴染めないのである。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

イケメンですね♡♡♡
プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR