時間の配分

今日はフェーン気味で最高気温が32度と真夏日だ。こんな日はどんな作業を、どのようにこなしてゆくのか、が問われる。
 吾が輩けさは,①、自園の桃の防除をした後、果物作り仲間でクラスメートのM山君の所へ出張防除。
 ②、朝食の後は我らがグループのT尾さんが山田んぼで大豆を作ると云うのでトラクターで畦(うね)作り。
山田んぼで大豆
 ③、お米を買ってくださるお得意さんからの注文が入ったので30kg精白
 ④、暑さを避けついでに接骨院、帰路は量販店で「防塵めがね」を購入
 ここで丁度「お昼」、朝段取りしたとおり。我ながら時間配分が上手くできてご満悦であった
 昼食の後はFacebookを覗いて、タイムラインで「暑さ見舞い」、取り込んだ写真は窓辺に飾った「ブライダルベール」だ。
窓辺の涼
 昼食の後は暑くなってから習慣になっている昼寝、午後はリンゴの仕上げ摘果と夏剪定。
 夕方はトマトと茄子に潅水。トマトは有機液肥の追肥もおこなった。
 日照り続きの夕方は多忙だ。そこへ介護施設に入所しているお袋の様子に気がかりなところがあるからと、電話。ワイフ殿に急遽見にゆかせると、マニュアルの第二段階だ、直ぐにと云う事ではないにしても、同居以外の家族・親戚・知人に合わせてあげてください、とのこと。早速手配をして一日を終えたのであった。
 天候が異常になると人間も体調を崩す、吾が輩もここのところ、オバーワークなので、注意注意だ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR