皐月朔日、もう水無月の気配

今日は旧暦の5月1日、つまり旧暦は今日から「さつき」だ。なのに新暦6月は旧暦6月の別称どおり「水無月」になってきた。大川の水も細って先行きが思い遣られる(堰をオーバーする流れが涸れている)。
水細る
 今日の吾が輩、早朝はりんごのアブラムシ退治。朝食後は遅く植えたコシヒカリにカンフル注射?、そこえ「課外授業、りんご作り1年・六月」の琴ちゃんが妹の綾ちゃん、ママさんと一緒にやってきた。妹の綾ちゃんは、りんご園に行くのだから”りんご色のワンンピースを着”るのだ、とさ。
 今日はりんごと西洋梨の袋かけの勉強だ。
琴ちゃんと
 最近は琴ちゃんだけでなくママさんも試験の点数?が良くなった。
袋掛け・2
 吾が輩は11時からお寺参り。今日は菩提寺の「菩提講」だ。昼食の後13時きっかりでお経が始まった。
菩提講始まる
 吾が輩の宗派は”だんだん好くなる”・・・だ。きょうは吾が輩も「うちわ太鼓」を叩きながら読経したのであった。
うちわ太鼓
 帰宅して少しばかり体を横たえてから、きょうも、だ、天に代わって(代わりようがあるはずない)野菜に水をあげたのである。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR