謂う勿れ、今日学ばとも、来日有りと

今日の朝は広江君の”仕事ぶり”チェックだ。先ずは里芋の「畦間潅水」、日照り続きで植え込んだ里芋に水遣りをするのが大変なので、畦間潅水をしたのだが、畦作りが上手くできていなかったので、不均一な潅水になることを証明?した。次は吾が輩のりんご園で、先日残しておいた樹の防除だ。これまた噴管の使い方がまだ未熟で、指摘したのであった。
 その後、吾が輩野菜の表情?をデジカメに収めてFacebookに載せた。
 トマト馬鈴しょ
トマト・馬鈴薯・南瓜の3枚の写真をアルバムにして「朝の顔」としたのだが、友達の皆さんから多く”いいね”を頂戴した。
 午前の吾が輩は田んぼ仕事。28日に植えた「れんげ田」にPの表層施肥、と、トマトのホルモン処理、亀山さんがリンゴの仕上げ摘果の応援にきてくれたのでおお助かりだ。
 午後は月1回の孔子学「論語塾」だ。仕事をしようなら何でもあるが、難しい勉強も楽しみ、要は”気持ちの持ちようだ”と、するのが吾が輩の好い所だ。
論語塾
 果たせるかな今日は、「子曰く 君子は矜にして争わず 群して党せず」をはじめ、孔子様の教えの”アブラどころ”を学んだのであった。
 きょうは小森さんの車に便乗だ。冨山空港を左手にみての帰り道、ちょうどANAの飛行機が着陸姿勢、車を走らせながら、飛行機をゲットしたのだ。
着陸直前
 夕方は休み明けで腰の養生。そして田んぼ&野菜畑の水管理をして、ザ・エンド。
 謂う勿れ、今年学ばとも、来年有りと 日月逝きぬ 歳我と延びず 嗚呼老いたり 是誰の愆ぞや(朱熹の勧学文から)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR