拍子抜け?

 昨日で田植が済んだうえに、引退宣言?をしたところへ雨模様で、今日のわがはい”拍子抜け”、気合を入れていた生身も気がゆるんだので、今日は休養だ。それでもブログの記事は書かねばなるまいと写したのが今が盛りになった君子蘭だ。
君子欄盛開
 遅い朝食を済ませたところへ、区域の老人クラブ会長のS村さんが、今日は雨だから”あんたが居るだろう”とやって来た。老人の話か、と思ったら”さにあらず”イチジク作りのコツを教えろ、と云うわけだ。
 彼が帰ったので吾が輩「骨やみ」治しだ。
 午後になったら、今度はJA農機センターの侍医?がやってきてトラクターの作業機着脱だ。手伝ったりしているうちに、気力が戻ったので、近くに住む叔父貴夫妻に声をかけて、ワイフ殿実家の畑の法面へ「蕨採り」に出かけた。
蕨の本場? オット危ない・蕨採り
 里山の蕨は、そろそろ旬の時期が終わる。今日は朝から多少の雨もあって良い蕨が採れて喜んでもらえたのが嬉しい。
 帰宅して吾が輩田んぼの”水回り”だ。日暮れ時期の立山連峰の麓が残光で陰影を作っている。綺麗だったのでデジカメに収めた。
 光と影
 きょうは、初めと終わりに綺麗な?写真を載せて筆を擱くとしよう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR