♪ あざやかな みどりよ ♪

薫風wp届けます
 ♪ あざやかな みどりよ あかるい みどりよ とりいをつつみ わらやをかくし かおる かおる 若葉がかおる ♪
 吾輩が小学校4年生のときに、学校音楽会(コンクールとは云ってはならない時代)で富山放送局(NHKとは云わない時代)でクラスメートと共に歌った「若葉」の歌詞だ。
 この写真、「わらや」ならぬ瓦葺きを隠せないのだが、きょうは”かおるかおる”と風薫る一日であった。
吾が輩今日はこの写真のりんご園で、精力的に摘果作業だ。お昼にこの写真をFacebookに載せたら”いいね”がイッパイきたね。
 午後は明後日から売りに出す「バターヘッドタイプ」のレタスについて地場もん屋の出先へ行って手続きやら荷姿の相談、その後明日予定するトマトの支柱の準備だ。段取り8部が口癖の吾が輩、おさおさ怠りなしだ。
杉本さん採用
 夕方になっても疲れ知らずは吾が輩だけ?ではない。この”おんだい”すぐ近くで大規模稲作のS本さん、吾が輩がかつて勤めていた職場の後輩でもある。今年から我が家の宅地に隣接する田んぼも受託して、お作りだ。
 ”なんのせうまくやるまいけ”と話し合ったのであった。
 「若葉」の2題目は♪ さわやかな みどりよ ゆたかな みどりよ 田畑をうずめ 野山をおおい そよぐ そよぐ 若葉がそよぐ ♪ だ。田舎に住むことの喜びを、地方からもっともっと発信せねば。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR