これぞ山菜、今が旬

 今日は旧暦の四月1日、旧暦も今日から3ヶ月が夏だ。その暦どおり今日の午前は「暑さ」を覚える陽気だった。
 吾が輩今朝はS藤農園に行ってY正君と共同研究?をする茄子の苗を買ってきた。研究テーマー?は「茄子の収穫量に及ぼす接ぎ木の有無、並びに品種間差異」とでもしようか(検討中)だ。
 朝食には昨日の夕方りんご仲間のA井さんから頂戴した「もみじがさ」の和え物があって、吾が輩朝から食欲旺盛だ。これぞ山菜
 「もみじがさ」は山菜と云ったって、”そんじょそこら”で採れる山菜ではない。呼び方も地方により、いろいろ、吾が輩のほうでは「きのした」と云うのが一般的だ。
 A井さんは奥さんの孫家が利賀だと聞いているのだが、その利賀で摘んでこられた山菜だ。
山菜の頂き物
 写真のように、ウドにすす筍(まがり竹)にモミジガサと、いわば深山でなければ採れない山菜だ。
 朝食の後はワイフ殿が通院するのでJRの駅へ送り、それからは、きのう段取りした田んぼのトラクター耕起を行った。
 午後は風がたったので、広江君に応援してもらって、トマトのトンネル被覆、そして田んぼの水管理だ。
 ワイフ殿が病院から帰るのでお迎え、などなどだ。
 夕方には小雨になった。どうやら今度の雨は暖かい雨のようである。
 旧暦で四月になれば、昔は”綿貫(わたぬき)”といって、それまでの「綿入れ」から「袷(あわせ)」に衣替えした、と云う。なにも昔でなくったって、今日ほどの陽気になれば、下着は夏物に変えねばなるまい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR