最高気温、今日は26・4度C

 やっと、と云うか,ようやくと云うか、フエーン現象になった。なんと吾が輩の町が県内で一番高く26・4度cだった、とさ。
 朝の中はそんなことを考えるまでも無く、吾が輩5時に起床だ。直ぐにりんごの病害虫防除だ。果物は開花前後が人間で云えば「産前産後」と、大事な時期なので、打つべき手は抜かりなく打たねばならない。
 風が立たなかったので薬液の付着もよく、作業は7時前に終わった。
 ”あさいまえ仕事”をしたときは朝食から食欲がある。その朝食をとった後行政の窓口へ「水・土・里」活動の打ち合わせだ。
 小一時間で済ませて帰ると”待ってました”とばかり「王林」が綻んだ。りんご花綻ぶ
 りんごは「綻ぶ」:だが、洋梨はきょう5分咲き、授粉を試みるが花粉の出がイマイチだ。だとすれば明日まで待とう。
授粉
昼寝を済ませた頃からフエーン現象が強まった。吾が輩乾いたと読んで、午後は遅れていた畦畔の枯れ草焼却を行った。
 今日の特記事項は、村の鎮守の神様の「めでたい祭り日」に揚げる幟旗の掲揚台のことだ。この掲揚台は吾が輩の家の直ぐ前にあるのだが、、塗装が剥げたので化粧直しをした。それが仕上がって今日職人さんが「軽業師」のように建立したのであった。これで20日の”お祭り日”は幟が上がって賑やかになるであろう。
大樹も台なし
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR