みまもりたい

 先ずは朝の児童「登校見守り隊}」吾が輩の集落が「見守る」交差点。きょうは吾輩が当番だ。
見守り隊
 正直に云えば見守って貰いたい歳なのだが・・・イヤイヤ見守ってあげれるのを喜ぶべきかな、
 次は大麦の生育状況。こちらは「見まわり」だ。
麦の節伸びる
 日程の都合上午前に柔道整復に行った。接骨院の周囲に大麦が作られているのだが、4月も半ばになって、節間がぐんと伸びてきた。この後の伸び具合を「見守ってゆきたい」。
 吾が輩今日は昼食を早めにとって旧市内へ車を走らせた。途中呉羽の梨園の近くを通ったので”同業の誼”で満開の梨を写させて貰った。こっちは綺麗な花を「見つめてきた」だ。
梨満開
 梨どころは、今日は授粉作業に一生懸命。吾が輩も明日には西洋梨が開花するので、呉羽のタネ屋に寄って”凡天(ぼんてん)”を買った。
 午後2時からはNPO法人富山県日中友好協会の理事会に出席した。日中関係こそ、しっかり見守りたい、だ。

 夕方は近くの叔父貴の家に精米を届けてきた。自分自身が馬齢を重ねているのだから、身内もみな高齢だ。お互いに声掛け合いが大切だなー、と一日の終わりに思うのであった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR