ベターの選択

翔太君と鉢上げ
 ファイルアップはレタス苗の鉢上げだ。本来ならば今日畑に定植する予定をしていたのだが、きょうは朝から風が強くて、作畦にマルチングできない。マルチをしないで植えると収穫のときに土の跳ね上がりなどで汚れを除くのに困る。かと云ってセルトレイはもうぎりぎりだ。ならば、と予定を変更して、もう1度一回り大きいプラ鉢に植え替えることにしたのだ。
 朝から培養土を買ってきて段取りをしているところへ、午前はY正君、午後になって翔太君がママと一緒に農業体験にやってきた。
 なかなか上手です
 この親子は今年に入って意欲的に農業体験にやって来る。今では吾が輩「じい」の代行業も慣れたもんだ。チューリップと翔太君
200鉢余りを仕上げて今日は”おしまい”だ。翔太君にはチューリップをお礼にプレゼントしたね。
 夕方になって風が強まる。風だけでなく吾が輩の風邪も、またぞろ”しがみついた”ようで体調が勝れない。
「春に3日の晴れ無し」と云うが吾が輩も、ここのところ「3日と調子が続かない」。となれば、レタス同様「ベター」の選択をせねばならぬのかな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR