旬・しゅん・しゅーん

 4月も中旬だと云うのに、ここ2~3日は3月に逆戻りしたような気温、飛騨の山々は、たぶん小雪が降っていることだろう。
 朝起きて春(しゅん)も台無し、とこぼいていると、ピンポーンだ。
 なんと、かのドクター夫人だ。今朝早く獲ってきたからと、キトキトもキトキトの”ほたる烏賊”の贈り物。
 ブログを読むと、あんた風邪だとのこと、朝獲りの「ほたる烏賊」を食べて風邪を”はよ治され”との”おぼしめし”、吾が輩涙がチョチョンぎれたのであった。
         ホタル烏賊
 これぞ”旬(しゅん)”の食材。冨山ならではのご馳走だ。さっそく”けなるがらせ”ようと、カメラに収めて吾が輩のFacebookに載せると、「いいね」が沢山入った。今晩は旬の”松いか”料理だ。”ごっつお”さんでした(これでこそ、風邪は治ることであろう)。
 天候がこうも不順ではファーマーはお手上げ、で、今日は行政の窓口に新年度のご挨拶?に行き、ついでに14日投票の市長・市議会議員選挙の「期日前投票」を済ませてきた。帰路JAに寄って、明日予定される集落の共同活動に備えて靴などを買ってきた。
 「しゅん」の話題、お昼の巻は、きのうお寺のお昼に戴いた「竹の子ごはん」だ。S寿司の季節弁当、吾が輩筍ご飯は今年初めてで、おいしかったねー。
         IMG_7277.jpg
 午後になると冷たい小雨が降っていよいよ処置無し。ならばと一昨日JAの組合長さんに戴いた「りんごヨーグルト」を食べ、かつ調べた。
 作られたのは立山町、りんごの産地名は記されていないが、とても美味しい。我輩たちのJAも26年度には「産直店」をオープンするので、是非作りたい、と、組合長。リンゴ栽培農家も”捻りはちまき”もので美味しいりんごを提供します、と、吾が輩、意見が一致したのであった。
 きょうは旬の食べ物の話題を記して、悪天候で”しゆーん”とした気分を晴らそうと云う訳だ。

りんごヨーグルト

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR