鴻雁北

 ファイルアップは羽根を休める雁だ。今日は旧暦3月1日、そして二十四節気「清明」は次候の「鴻雁北」だ。
 平たく云えば”雁が北へ渡って行く”だ。なので吾が輩近くを流れる井田川の堰の岸辺で羽根を休める雁を写した鴻雁北
 今日は未明に季節風とも思える風の音で目を覚ました。風は暫くで止んだが気温は予報どおり下がって「花冷え」だ。
 夜があけても天候は定まらず、午前は時々小雨が降ったりしたので、接骨院へ早めに行ってきて、骨休めをした。途中♪春の小川はさらさら流る♪小川ならぬ大川の流れを見てきたのだが、吾が輩の先に「番人」が鵜の目鷹の目で川面を見ていたのであった。
堰の番人
 午後になって小雨は止んだ。吾が輩明日の菩提寺の”参りごと”準備に出かけた。明日は我らが宗派では大きな行事「祠堂法要」なのだ。
 今日は夜は夜で知人N田家のお通夜だ。N田さんとは因縁浅からぬ仲なので亡くなられた「おばぁちゃん」に香を手向けてくるのだ。
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR