甘茶じゃないよ液肥だよ

 今日4月8日は、お釈迦さまのお誕生をお祝いする「花まつり」の日(厳密に言えば旧暦の4月8日なので月遅れの5月8日のところもあるとか)。
 お釈迦さまのお誕生の姿をあらわした誕生仏を安置して、柄杓で甘茶を頭の上から注ぐ儀式が行われる。昔はどこの寺でも行われたようだが最近は少ないようだ。
 吾が輩何を云おうとしているかだが、実は今日の”甘茶かけ”に縁起を担いで、リンゴに甘茶ならぬ「有機液肥」をかけたのだ。
りんごに甘茶?
 きょうは昨日の嵐が去ってまあまあの天気、動力噴霧器を引っ張りだしてりんごの根が張っていると思われる範囲に”水肥”を与えてスタートダッシュをしてもらおうとの魂胆だ。
 今日は「花まつり」だから、もう一つ綺麗な花を写真に撮って置くとしよう。
 芝桜道    芝桜拡大
 農道の法面(のりめん)に植えてある「芝桜」だ。農道の法面は草刈りが大変、だからと云って除草剤を用いると法面が洗いだされて崩壊に繋がるので、雑草を抑える植物を育てるのだ。いろいろ有るが「芝さくら」はこのように花を咲かせてくれるので育て甲斐がある。この農道は今は亡き村の古老がコツコツと植えてくださった思い出の道でもある。
 午後は我輩接骨院に行ってきた後、夕方近くを見計らって、今度は薄い有機液肥をリンゴの新芽に「葉面撒布」、今日は上から、下からりんごに”甘茶”を「おかけ?」したのであった。
 お陰で、と、云おうか風邪の方も嵐とともに去った?のであーる。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR