FC2ブログ

コシヒカリ・古代米・五穀米

今日も薄ぐもり、時々小雨が降った。でも気象台は富山で桜が咲いた、と、発表した。昨年より14日、平年より7日早いとのことだ。 
 吾が輩きょうは先日出かけた大阪からお米の注文が入り、朝から荷造り発送をした。新しいお客さんは先日の「お好み焼家」さんだ。コシヒカリ玄米を送って欲しいとのこと。最近は玄米で発送する場合が多い。玄米を高圧釜で炊かれるケースもあるのだが、そうなると、有機減農薬のお米が美味しく食べていただけるので、米作り農家も励みになる。
 そんなことを考えていたら、先日「枚岡神社」を参拝していただいてきた、「撤饌(てつせん)」を忘れていたのを思い出した。
古代米
 「撤饌」とは、神様にお供えした「神饌」のおさがりだ。頂いてきたのは五穀米、古代米とも書かれている。開けてみると、黒米・赤米・玄米・もち米・押し麦の五穀が混ざって炊飯できるようにされているのであった。お供えされた方のお気持ちに頭が下がる思いをしたのであった。そして思った、米は何時頃から糠(ぬか)を取って「白米}で食べるようになったのだろうか、と。
 午後は行政の窓口に行ったり、明日に予定する「ハダニ」退治の段取りをしたりだ。
 夕方になって吾が輩のPC侍医であるT原先生が往診?にみえた。ウイルス対策を講じていただけたので、これで安心だ。
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR