TPP参加表明

きょうは朝から青空が広がった。吾が輩今日午前は、菩提寺の「雪囲い}外し、境内の掃除だ。寺までの道すがら綺麗な景色が展開する。画像は飛越国境の山々だ。遠くの山には未だ雪が多いので真っ白だ。
白木峰 境内には立木が多いので春先は枯れ枝が多く落ちていて清掃は骨が折れる。でも掃き清めた後は、心も洗われるのだ。
鐘楼と我
帰宅するとワイフ殿が昨日の「赤飯おこわ」を炊飯しているではないか。
  赤飯炊けた 一汁一菜
 炊けたので早速、膳につく。赤飯があれば「一汁一菜」で申し分なしだ。とても美味しい、これはクセになるであろう。 午後になってリビングの応接机?の修理が終わって納品があるのを待った。
 その後はトラクターの点検をした。すると、バッテリーがあがっていてエンジンがかからないのでJA農機に充電を依頼だ。その足でトラベラーズに行き、24日の京都・大阪行きチケットを引き取る。帰路は接骨院で腰椎の牽引だ。時計の針が6時をさしたところでテレビNHKニュースは安倍総理の記者会見だ。TPP参加の正式表明だ。
農家にとって、この春以来もっとも関心の高かったTPP参加問題、安倍総理は農家の反対を押し切っての参加を表明だ。
 この問題、限られた品目の「聖域」云々だけではない。農業の置かれた現状から貿易の自由化が、更に進むようでは日本の農業が壊滅的な打撃を受け、農村の人口が更に減少することになって、地域社会が成り立たなくなるのだ。経済界や学者は農業に企業が参入して応援すると、格好の良いことを云っているが、中山間地の10㍍もまだも有る「のりめん」の草を誰が刈ると云うのだ。等など吾が輩には「夢物語」としか思えないのである。
 吾が輩、腹だたしい思いで今日一日を終えたのであった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ナイスショット

空も青く澄み
素敵な立ち姿ですね。
プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR