雨の日曜

昨日のぽかぽか陽気も、きょうは朝からの雨で”しっぽり”と収まった。
 吾が輩きょう午前は、所得税の確定申告書を下書きした。午後になって吾が輩にとって”幼い交わり”の代表・である「ひび君」がママさんと一緒にやってきた。
 来るなり覗いたのが「ミニミニ温室」、中には芽が出たばかりのチッチャなレタスが頭を持ち上げている。
ひび君とレタスの赤ちゃん
  室内では珍しい果実「羅漢果」に興味をもったようなので、実験?だ
ひび君の実験
 3時過ぎにはバイバイしたので、吾が輩、コイン精米所へ出かけてきた。この精米所は壁板の水車に音符が打って?あるので、吾が輩いつもコトコトコットン と、昔の水車を思い出すのである。
コイン精米
 4時はんからは自治会長宅で、集落自治会の24年度決算総会だ。
農地・水保全会総会
 小さい集落だが、吾が輩が最年長だ、となると「煙たがられる存在」でもある。でも云っておかねばならぬことは、云わねばならぬ立場でも在るのだった。
 夕方になって気温が下がった、ヒョットすると、チラチラと雪かもだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR