FC2ブログ

芽と実

 5日の「啓蟄」以来寒暖計の水銀柱は上がりパッナシ、暖かさが今までとは違うので、生身?も調子が良い。
 きょうは朝の出に隣村の大ボス?T内さんが見えたので暫く”あへんど”、その後、大阪のお得意さんから依頼の有った「玄米10㎏」をユウパックで送る。高齢所帯の1月の消費量と思われる。小口扱いにも応ずるのが吾が輩のとり得だ。その足でJA農機センターへ、刈り払い機の修理が済んだので検収だ。
刈り払い機修理
 午後になってフレームの中のレタス発芽状況調査だ。セルトレイが入っているのがミニミニ温室(フレーム)だミニ温
 このミニミニ温室、先日まではプラ鉢に植えてある「あまなつ」が入っていた。3月になって暖かくなり、もう寒さの害は心配が無いので、これこの通り玄関先に置いてある。代わって入ったのがレタスのセルトレイだ。あまなつ
 3日に子供達も来て一緒に蒔いたレタスは、今朝芽を出したのであーる。
レタスの芽採用
 これで、タイトルの「芽と実」となった次第だ。芽が出たばかりのレタスは、本当に可憐だ。
 そして吾が輩、こんな暖かい日は外に限ると、もうチョット残っていたリンゴの幹の粗皮削りだ。
リンゴ粗皮削り
 暖かくて汗ばんだので早めに切り上げてニュヨーク、そして冷ビールと、今日の吾が輩御機嫌だったのであーる(大事なことを忘れるところだった。きょうは可愛い孫娘の16歳の誕生日だ。お祝いメールを打たねば)。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR