FC2ブログ

にわかに春めいて

 きょうは朝から青空が広がり、陽が高くなって”にわかに”春めいてきた。
 吾が輩朝の出に、コイン精米所に行ってコシヒカリの精白、帰って隣家の桃の仕上げ剪定をした。隣家の奥様は呉羽梨の本場生まれ、なので、果物に関心が高く、吾が輩の桃作りを真似て、今ではイッパシの桃作り名人?。だが、剪定と防除は吾が輩に「ご指名」なのだ。
 午後になって近くに住む叔父貴夫妻が訪ねてきた。コシヒカリを欲しい、と、云うわけだ。
 IMG_6982.jpg
 吾が輩の叔父貴だけあって80ウン歳になるのだがパソコンは、かなり出来る。でもfacebookは難渋の様子、で、ウイーンに音楽留学しているお孫さんに、吾が輩の方から写真を送ることになった。
  続いてやってきたのは”上海帰りのリール”ならぬ、中国・東莞から帰ったK森さんだ。以前に勤められていた会社の社長から頼まれて、中国の取引先会社の社員教育?に2週間近く出張されていたのだ。
 お土産に戴いたのが「桂圓干」と「羅漢果」だ。
羅漢果
 「桂圓干」は殻を取って果肉を食べてよし、お粥に炊き混ぜて良しだ。「羅漢果」は吾が輩、砕いて熱湯を注いで薬湯的に飲むのである。
小森さん
 彼が帰った後はリンゴの剪定の修正作業を、日の暮れるまで行った。
 急に春めく日は、光が強く、昔の人は「春出しは草臥れる」と、云ったもんだが、ほんに今日は少々疲れ気味となったのであった。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR