FC2ブログ

安排好(アンパイ ハオ)

姫りんごの花
 授粉作業は、暖かくて風がない日が望ましいのだが、今日のように朝から風、一番良い時間帯になった時点で雨が降りだす、と、くると”あんばい悪うなるがやちゃ”。それでも健気に(けなげに)花を開いて美しさをアピールしているのが「姫リンゴ(写真)」でR。花は普通のりんごに比べてかなり小さいが花数が多く、花粉がいっぱい採れるので、吾が輩は授粉樹として1樹植えているのだ。果実は小さいので食べることを薦めるのはどうかと思うが、実が付いた枝を生けたり、2個くっけて”夫婦りんご”として盛り皿の飾り(つまもの)にするのも面白いですぞ。
 さて、タイトルの「安排好」である。これは中国語で、処置する・手配する・按配する、と云う意味で、今日のように天候が変わってゆく日の”仕事の段取りを好く”する、などと使いたい言葉である。
 吾が輩今日は、朝一で菜園の耕起、その後10時過ぎまでりんごの授粉、そして遅れていた水田の田起こし、午前の作業が終わったら雨。午後は行政の窓口へ出かけて、集落の環境保全について打ち合わせ、とこなしたのであった。これぞ「安排好」であったのでR。一日が終わり、お風呂上がりに飲んだ焼酎「竜馬とお龍」の水割りの旨かったことは、云うに及ばずだ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR