山里びと

 今日は昨日と打って変わって寒い一日、小雪がチラついた。吾が輩きょうは”もろもろ”の事をこなした。
 朝はテレビでNHKのウイークエンド中部を視ていると、一昨日放映された「冬こそ楽し山里の道具作り」を再放送している。で、今日も懐かしい顔を写させてもらった。
藁靴
名木・津田のご両人
 これは我が町の辺境?に暮らす人々が作っている「藁細工」、わけても難しい”藁沓”だ。作っているのはN木のばぁちゃん、この沓を作れるのはもうこの人一人だ。隣にいて感心しているのは”かんじき”作りの名人T田さんだ。吾が輩かつては何かとお世話になった人たち、懐かしさのあまり、デジカメに収めたのであった。
 昨日は吾が輩これとは違った画像をFacebookに載せたところ、今朝は幾人もの方からコメントを頂いたので返信をしたのである。午前の余った?時間は腰椎の牽引に接骨院へ。
 昼食を早めにとった吾が輩、午後は旧市内で、明日作るお餅の”粒餡”を買って論語塾へ。論語塾・採用
 きょうは運命と天命について、教えられることが多くあり、学問の尊さに思いを致したのであった。
 帰路は途中寄りでヤマダ電機、きょうはワイヤレスIRLEDマウスと、マウスパッドを買ってきて、さっそく取り替えた。
吾が輩のパソコン
 これで昨日に続き執務室?の模様替えが完了したのだが、さすが新鋭機は使い勝手がよく、楽しくパソコンと向き合えるのであった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

大長谷の人々

私も、富山市山あい(って八尾の山奥)で暮らす人々の映像見ましたよ。昔は、お年寄りにもちゃんと仕事があったんだよね。あの、すばらしい技術を受け継いでいく人はいるのでしょうかね。年明けに行った馬籠などの観光産業の一つとなっているものだけが、生き残れるのでしょうね。ようやく北陸も春めいてきました。が、まだまだ風の冷たい日もあるので、体調管理はしっかりとね。
プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR