長江屋豆腐店、諏訪町本通り、懐かしい思い出

冬の諏訪町
 フアイルアップは「おわら風の盆」のメインストリート諏訪町。風の盆のときは”ごった返す”のだが、冬は静かな佇まいだ。
 この町が好きだ、と首都圏より移り住んで豆腐店を開業したのが長枝さん、「長江屋豆腐店」は通りの入り口近くにノレンをかけている。吾が輩きょうはお店を訪ねて、仲良しの長枝さんと一緒に写真に収まった。
長江屋豆腐店
 何をしに行ったかって!  吾が輩、先日、長枝さんから「塩麹豆腐」「豆腐の味噌漬」などを買ったとブログに書いたのだが、中でも「豆腐の味噌漬け」が美味しく、和風チーズと思ってたべるといろんな味わい方があるので、今日は、近くの歯科医院に行ったついでに、お店に立ち寄ったのである。
  豆腐の味噌漬け
 今日は創作豆腐のアイデアを次から次へと世に問う奥様ともお話ができて、一層”味噌漬け三昧”が好きになったのであった。
ニラ入りお粥玉子とじ
 今日のブログは食べ物で締めくくる。今日は歯科医院に午前午後の2回足を運んだ。午前は「挿し歯」のセットをしたうえで型どり、午後は修正した義歯が仕上がったのだ。なので、昼食時は義歯を外したままだったので、「粥」になったのであった。でもこの粥、ワイフ殿が名付けて「ニラ入り粥の玉子とじ」、とても美味しいのだ。
タイトルの最後「懐かしい思い出」は語るに?紙面?が足りないので後日に譲るとしよう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR