2月も中旬

7時には日の出(採用)
 2月も中旬ともなると日の出が早くなり7時にはお天道様が、もう薬師岳の左にお顔を出される。
 今日は吾が輩、昨日お会いしていたN田夫妻に請われてワイフ殿の実家に案内し、使われなくなった農機具の活用方法などを相談した。
 午後は市内で開催される「東海・近畿・北陸ブロック国際化対応営農研究会に出席だ。会場では20年近く会っていなかった役所時代の友人N越さんが見えていて旧交を温めたのであった。第一ホテルで勉強会
 会員のお集まりに誘われての出席。今日はデジカメを忘れていったので会議の模様を上手く伝えることができないが、基調講演で「TPPは日本の農業に何をもたらすか」と題してご講演をされた東京大学大学院農学国際専攻の鈴木宣弘教授のお話を聴講して、強烈な感情に襲われたのであった。
 鈴木教授のことは多少は存知ていたし、Facebookに参加してからは友達の友達にさせてもらおうと考えていた矢先だったので、失礼も省みず名刺交換をさせていただき、帰宅して直ぐ友達のリクエストをしたのである。
 今日は基調講演のほかに事例報告が有ったのだが、(有)仁光園の島哲雄さん、コミニュティカフェ「カフェゴッコ」代表の広野美代子さん、と有意義なお話に感銘したのである。
 昨日の谷野作太郎先生のご講演と云え、今日のご講演からも日本が今置かれている現状に深く思いを致した一日であった。チョウ高齢になると心配症候群が募るので、昨日の”福如東海、壽比南山”にはすんなり喜んでおれんなー。
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR