春一番が吹いた

今日は朝から南よりの風が強く、富山での最大瞬間風速は12・2㍍だったとか、地方気象台は「春一番」が吹いたと発表。昨年よりも32日早かった、と聞くと”春の足音”と、覚えるのであった。
 きょうは午前は吾が輩の米作りやりんご作りの応援団長K山さんが来て、柿の接ぎ木をする、枝の採。つづいて落合さんが土地の利用権設定の最終打ち合わせにやって来た。
 午後は晴れ間がのぞいたので、まだ少し残っているりんごの剪定作業だ。ところが始めるや否や突風が吹いてきたので中止、そこへバッジの先生がたずねてきて四方山話をしたのであった。
 きょうは、昨日の客人がFacebookにいろいろ書いてくれているので友達の友達ができたりして、なんとなくワクワクした日でもあった。
 ところが、いよいよ画像がネタ切れしたので、「おーわ」のアドバイスに従って古い写真を引っ張りだした。
豪雪
 この写真、ちょうど今から50年前の”38豪雪”の時の写真だ。この年は本当に”豪雪”だった。あれ以来地球温暖化も募ったのか、記録を覆す積雪はなくなったな。果て、と、2人の娘は、今年幾つになったのかいな、などと考えながら、♪ 春よこい 早く来い ・・・♪ と、くちずさんだ吾が輩であーる。
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まぁ 懐かしい

私は52歳になり、姉は54デスヨ。
まだまだ ヒヨッコ。102歳の祖母
80歳の父の遺伝子を受け継いでますからね。

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR