今年は南南東

今日は節分で日曜日、天候は晴れて穏やか、暖かな一日だったので、鬼はさぞかし居ずらかったのでは。
吾が輩が子供の頃は兄弟も多かったので、節分の豆まきは10年もまだも切れ目なく続いたように思う。「海苔」などはなかなか手に入らず、「恵方巻き」などは知る由もなかった。
 それが今では子供が少ないので豆まきは続かず、が「恵方巻き」大流行の世の中になった。てなわけで我が家も今夜は「恵方巻き」、今年の”恵方”は南南東とか、その方角に幸運を願ったのであった。
恵方まき
 きょうの吾が輩、吟詠会は冨山地区本部の総会、そして懇親会だ。会場は旧市内、総会の後全員で声あわせ、♪ 立てやまの 空にそびゆる 雄雄しさに 習えとぞ思う みよの姿も ♪を合吟懇親会は和やかに幕を開けたのである
冨山初吟  かんぱーい
 馬齢を重ねると声も”しわがれて”ゆく、ボイストレーニングは声の艶を保持する上でも続けようと思う。
 きょうは仲間の車に便乗したので、アルコールは少し多めにいただいた。ので、帰宅した後は昼寝、目がさめると夕方になっている。そうだ鬼は外へと、出て、日没の写真を撮ってきた。堰の水面に夕日が陰を落として綺麗な画像になった。
節分の夕陽
 子供と一緒に居なくても、福は内になりますように、吾が輩南南東ならぬ入り日の方角に手を合わせたのであった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR