やっぱり変だ、この冬は

 きょうは前線を伴った低気圧の影響とかで、厚い雲、朝から雨だった。そのうえ南から暖気が流れこんで冨山の最低気温が10・3度と、4月下旬並み、と云うから、暖かいはずだ。
 今年の冬の天候は、何となく変だ。寒暖の振れが大きく、雪も昨日も書いたように、降っては消え、消えては降り、根雪にならない。人間様はもとより雪の下になる筈の植物たちも大喜びではあるのだが、さてこの調子でゆくと春の訪れはどうなるのだろう。
 次なる画像、同じアングルから昨日、今日と写したのを上下に載せたのだが、一夜にして5㌢近く有った雪が消えている、その変化の状況を留めておこう。
2日のブログに使う
 上は2月1日朝7時過ぎ、下は2月2日午後1時過ぎに写したものだ。
2日のブログに採用(暖かい雨)
 今日午前はワイフ殿の姪っ子が来て、実家の田んぼの今年の作付け計画を話し合った。
 午後はJAの農事懇談会だ。土曜日といっても組合員の関心は低く、出席者がすくないからと大きい隣村と合同で開催されるのだが、出席率は極め付きに低い。出席した人も吾が輩も含めて高齢者がほとんど。農村・農業がいかに苦悩し希望を失っているかが判ろうと云うものだ。
出席率最低
 終わって、吾が輩早々に帰宅し、忘年交のなかでも、敬愛するT原さんに来ていただいた。用件は先日から始めたFacebookの勉強をしたのである。そして、つくづく思った。ネット時代の戦術には欠かせぬ武器?であると。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR