百姓の正月

2月1日日の出
 ファィルアップは今日の日の出だ。2月1日、吾が輩の地方では昔は「百姓の正月」と云って祝ったものだ。
 もちろん朝は”お雑煮”だ。我が家は古式ゆかしく?今朝はお雑煮だ。
  百姓の正月
 なぜ百姓の正月としたのかと言うと、旧暦(太陰太陽暦)は新暦(ガリレオ暦)より略1ヶ月遅れていて、この暦で農の営みをするほうが気候と合うと考えたからだ。
 吾輩は、その暦にコッテいるから、なおさら今日の日が嬉しいのである。
 きょう午前は落合さんが来て、農地利用権設定の詰をおこなった。彼が帰った後は、中国の老朋友あてに送る「春節」のグリィテングカードをしたためて、ポストだ(今年の春節は2月10日だ)。
 午後は、百姓の正月に”かこつけて”呉羽種苗にK西社長を訪ねた。新しい情報を仕入れ、近づく春に備えて種蒔き土を買ってきた。
 春に一歩近づく
 帰路は、また悪いクセ、シャッターチャンスを狙って廻り道。あったあった田舎には珍しい?メルヘンの建物、今まで何気なく思っていた新田保育所だが、今日は尖った屋根が剣岳の尖った峰と「遠近」に写れたので、パチリしたのである。
尖った屋根 田舎もメルヘン
きょう2月朔日は春が訪れたような好い天気、気温もあがって3月下旬並み、だったとか、でも山が近く見える、多分明日はまた模様が崩れそうだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR