雨にけぶる

シルエット
 今日は終日の雨、気温が下がれば雪になるのだろうが、夕方までは雨だった。昼ころは鎮守の森が雨に煙って”シルエット”この時期ならではの景観だ。
 きょうは午前に小森さんが訪ねてくださって、図書を頂戴した。吾が輩、先日買ったアダムスミスの「道徳感情論」が難しい、と、云うことを話していたら、そんなら先にこの本を読んでかかったら、と”アダム・スミス「道徳感情論」と「国富論」の世界”を持ってきてくださったのである。
 アダムスミスの思考
 彼が帰ったので早速頂戴した本を開いた。確かに読みやすく為になる。
 吾が輩、雨だからと一日じゅう家に閉じこもるのはのは、どうも性に合わない。ならばと午後は傘をさして散歩だ。
 途中、雪が消えた「れんげ田」があるので現状を画像に留めてきた「れんげ(紫雲英)」は雪が苦手?やはり少しばかり”雪ぐされ”になっている。でも今日のように降った雪が一旦は消えてくれると、影響の広がり少なくできるのでありがたい。
 れんげの田んぼ
 4時前に、昨日約束した客人が見えた。「がんこ村・楽市」の事務局長K井さんだ。冬の間休んでいる楽市の再開問題、商店街のみなさんの意向も聞いていただいて、ことしの方針を決め様となった次第。
 きょうはFacebookにでろいろ思うことが続いた。もう一日先送りしてブログに書くとしよう。
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR