シンプルざベスト

切妻屋根
 今朝は暫くぶりで除雪車が出動したが日中は断続的な小雪で、心配が募ることは無かった。
吾が輩きょう午前はネットで調べ物、午後は詩吟教室だ。
 教場は隣の集落、近くには田舎の家の特徴がある「切妻屋根」の家が3戸も残っているので、画像に留めおくことにした。
 この造り方は昭和の初めに萱葺きの合掌造りから改築した家によくみられるもので、今では「文化財」的な造りだ。屋根部分は比較的低コストに造れるし、屋根水の流れる距離も短く、雨樋から雨水が溢れる心配も少ない。そこまでは従来から云われてきたこと。今では太陽光発電をする場合に利用し易い構造だ。また、景観的にも田舎には好く似合って落ち着きがある。「シンプル・ザ・ベスト」とは好く云ったもんだ、と、吾が輩つくづく思うのである。
 詩吟教室
 シンプルと云えば漢詩吟詠もその範疇に入るであろう。伴奏の楽器も地味なもの、楽譜にしても覚え易い。が名詩を大きな声で吟ずると、なんとなく爽やかな気持ちになるし、声の艶を保持できるので嬉しいのである。
 でも、今どきそんなことを云っていても若い人はソッポを向くので、アピールの仕方を考えねばなるまい。切妻屋根同様「シンプル・ザ・ベスト」をキーワードとするかね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR