くるしみますイブ

 今日は終日雪が降ったり止んだり。吾が輩きょうは終日年賀状の版作りと印刷で”くるしみます”だ。
でも夜半までかかって、拾種類・200余枚の年賀状を刷り上げた。
 玩具の感覚
 ときどきキッチンの窓辺に立ってコーヒーを沸かしながらのことであった。我が家のキッチンの窓はステンドグラスだ。デザインは県花チューリップと町花ツバキをアレンジしたもの。キッチンは其の家のシェフが一番長く立つ所なので、金に糸目をつけずに?超モダンにと、吾が輩が考え、当時新進だった我が町のステンドの匠に依頼したものだ。今日はその窓辺に葉牡丹が活けてある。
窓も楽しみ
 午後になって旧市内に住む妹が年末の挨拶にやってきた。お互いにこの1年世話になったと云うわけだ。
冬景色
 冬至から3日目、午後の4時半を回っても明るい。心なしか日脚が伸びたように思う。冬至が一年の始まりとしている暦もあるとか、夏至までは日長が畳の目一目盛りづつ伸びるのだから嬉しいではないか。
 きょうは”クルシミマス・イブ”でブログの書き込みが晩くなった晩安、晩安だ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR